キーワードで検索する

ボランティアブログ

里だより【6月13日】

里だより

●畑
作業庭で麦の脱穀をしました。

「動力脱穀機」を使って脱穀をしました。

「唐箕(とうみ)」を使って麦の粒と殻を選別しました。

「くるり棒」を使っての脱穀もしました。麦の穂先を叩いて粒を落とします。

●水田
除草機を使い、田の草取りをしました。

手作業でも草取りをしました。

水路清掃をしました。

●植生
茶畑脇の除草をしました。

鎌研ぎをしました。

茶木剪定後の枯れ枝を落としました。

ヒョウタン棚下の除草をしました。

グラジオラスに支柱を立て結束しました。

竹林脇アジサイの剪定をしました。

里の花
ダリアが咲きました。