花だより(12月4日)
(カエデ類、イチョウ、メタセコイア、コウテイダリア、サザンカ、原種シクラメン)
日本庭園のカエデ類
日本庭園
見頃終盤
紅葉の代表的な樹木です。葉が落ち始めています。まもなく終了します。
園内各所のカエデ類
園内各所
見頃後半
紅葉の代表的な樹木です。見頃は12月中旬までの予想です。
イチョウ
かたらいのイチョウ並木、カナール、わんぱくゆうぐ
見頃過ぎ
園内のイチョウは見頃が過ぎました。
メタセコイア
こどもの森星のピラミッド、レイクサイドレストハウス
見頃
セコイアと言う常緑種によく似ていることから、変わったセコイアと言う意味のメタセコイアから付いた名前です。朝日や夕日があたると葉がオレンジ色に見えてきれいです。
コウテイダリア
ダリアの庭
開花中
草丈が高く、茎が木質化するダリアの園芸品種です。※外気温が氷点下を下回ると、すぐに枯れてしまう場合がございます。
サザンカ
わんぱくゆうぐ周辺、うんどう広場北側 、園内各所
開花中
基本的な性質はツバキと似ていますが、ツバキより早く、晩秋から咲きます。また、花が終わると1輪丸ごと落とすツバキに対し、サザンカは花びらが1枚ずつバラバラに散ります。
原種シクラメン
花木園展示棟前
開花中
明治時代に渡来した植物です。秋咲のヘデリフォリウムをご覧いただけます。
「たちまゆみ」「アシズリノジギク」
盆栽苑
-
日本庭園の盆栽苑では、床の間飾りを展示中です。
盆栽の「たちまゆみ」と添え草の「アシズリノジギク」をご覧いただけます。※季節に応じて展示を変更する場合があります。

































